人間の記憶というものは本当に当てにならないもの

人生航路

関係ない写真を一発置いて、つかみにします。

人の記憶なんて本当に当てにならない。

やってもないことでも、

「鍵は絶対持って出たよ。だってさっきポケットで確認したのを確実に覚えてるもん」

って言ったって、家に帰ったらあったりする。

 

こんな短い記憶だってそんなものです。

ましてや歳をとるごとにそのあやふや度は一層増してきます。

 

私はiPhoneのFirstseed Calendar

で、予定とToDoを管理しているので大抵のことは後で調べられると思っていたのですが、実際は予定に記録する前に行動していることはとてもたくさんあります。

 

それを後で、「あれはいつやったっけ?」と調べることが必要になっても出てこない。だから絶対予定管理の他に、出来事記録をとるべきです。

 

書くとわかりますけど、1日に、実に色々なことをやっていることがわかります。

もちろん、あれはいつやったっけ?などの検索にも役立ちますが、

もう一つの効用は、何故か人生に充足感が増えるということです。

 

しかしなかなか日々の記録(ログ)は億劫なことでもあります。なので、スマホでもiPadでもPCでもいつでも記録できて同期できるJourneyというアプリを利用することにしました。有料版もありますが、多分無料版で十分です。

 

というような今日のブログでした。


さて、今日のおすすめリール動画は

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝原雅之(@bonsuuchu)がシェアした投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました