心配すんな。全部うまくいく

人生航路

YouTuberのヒカルさんの本を買った。

私はすぐ読みたかったので、Kindleで買いました。

YouTubeのヒカルさんの出版社との交渉動画を見てそそられました。

今、読んでいる途中ですが、

 

人生の成功の秘訣はトーク力

トーク力を高めるには答えをたくさん用意していること

答えをたくさん用意するにはひたすら自分の頭で考え、それを文章に書くこと

毎日4000字くらい考えたことを書く

ということが非常に頭に残っています。

自分でも確かに文章にしたことは会話の中でスラスラ出てきていた気がしました。

そこで私は、このブログを、その実践の場とすることにしました。

今まではブログを誰かに読んでもらうという視点で書いていましたが、これからはそれを改め、自分のために、自分の中に答えを用意するためにできるだけ4000文字くらい綴って行けたらいいなと思っています。

さて、今日はどんなテーマで考えてみましょう。

 

自分の無意識的な行動・衝動を信じるということ。について考えてみることにします。

自分がネガティブになりがちな時は、いつも、自分の取った行動や考えていることを、一般常識、世間の常識、他者からの視線をメインに自分の行動を批判していることがわかります。

勉強したり、経験を重ねるとどうしても、そういった常識というような女のが増えてきますので、自分の行動に対してもそれに照らし合わせて批判したりダメ出しをしたりしがちです。

しかし、実際行動というのは「これをしよう」と思う0.5秒くらい前に既に動き出しているという研究結果を聞いたことがあります。

実は自分も意識しないところで命令を出されているのではないかと思います。それを信じることができるかどうかが人生を豊かにするかどうかの分岐点だと思います。

それでも、どうしても「失敗した」「なんでこんなことしたんだろう」って思いに襲われることはしばしばです。

その時は、もう一人の自分がこう思っているなあ、という、単に事実だけを受け止め、それに過度に影響されないことだと思います。

自分はスーパー自我?の命令に従ってるんだから、って自信を持てばいいのかなと思いました。

確かに、後で考えてみると、その時はなんでこんな行動をしたのか?と思うことが、「あの時ああしてたから良かったんだ」というような経験も何度もしています。

これからは基本的に自分の判断や行動を信じることにしようと思います。それは善悪とか好き嫌いも超越したものだと思います。

ここまでで1373字。4000字ってなかなか大変だなと思いました。

 


さて、小難しい文章に飽きたことでしょう。また、そこは読んでなくてもいいので、かわいい動物たちのインスタを見て癒されていただきたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝原雅之(@bonsuuchu)がシェアした投稿

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました