詐欺師になりたい

人生航路

なんと物騒なタイトルをつけてしまいましたが、悪い人間ではないと思います。その証拠として愛するペットの写真を載せて、まずはいい人アピールしておきます。

 

現在8匹の犬猫と生活しております。

さて、いい人アピールはここまでにして、本題に戻りましょう。

詐欺師、ペテン師、イカサマ師、なんと素敵な響きでしょう。

詐欺師と言っても犯罪者になりたいというわけではありません。華麗な詐欺師の持つテクニックを日常生活に取り入れたいということです。

例えば

体調が悪い時に元気そうに振る舞うのも詐欺師。

好きでもない人に精一杯の愛嬌を振り撒くのも詐欺師。

ダメそうだなあと思っても相手を励ますのも詐欺師。

自信がなくても自信たっぷりに振る舞うのも詐欺師。

お金の心配があるけど、気持ち良さそうにお金を使うのも詐欺師。

嘘も方便な嘘を、実にシャアシャアとつけるのも詐欺師。

上記のような点だけでも、詐欺師のテクニックは日常生活で甚大なる力を発揮できることは間違いありません。

もちろん「詐欺」という言葉を別の言葉に置き換えれば、それはそれで普通のことなんですが、「詐欺師」という、または「ペテン師」っていう甘美な言葉の響きは、私にとっては魅力的なものなんです。

成功の法則やスピリチュアル的な文章には、納得はできても、それを実行するモチベーションには繋がらないことが多いのですが、「俺は人生のペテン師」という自己イメージなら簡単にできるような気がします。

例えば

「与えることこそ重要なことである」「与えるものは得る」とか普通に言われても、なかなか疑心が湧き、実行できない。

しかし、詐欺師ならこう考えるでしょう。

「この世には返報性の原理というほぼ確実な定理がある。例えば人に30000円のプレゼントをしたら、ほぼ確実な割合でそれ以上の価格、または価値のものをお返しされる。」

このような原理を考えて、お金や愛情や優しい言葉を与え続ければいいのだと思う。

もちろん、一部、返報性の原理から外れる人や状況もあると思います。しかしそれはごく一部なので、トータルで考えれば必ず与えたもの以上のものが帰ってくるのだと確信を持って、惜しみなく与えることができます。

というようなわけで、私は漠然と、そういう詐欺師になろうと思っているのです。もちろんなるべく秘密で。

 

さてさて、今日はこの辺にして、おすすめのインスタを掲載して終わることにします。

読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝原雅之(@bonsuuchu)がシェアした投稿

コメント

タイトルとURLをコピーしました