マンションの更新料

人生航路

2年に一回の恐怖の瞬間。

マンションの更新料と車検。
毎回、次こそを少しずつ貯め込んで行って、その時困らないようにしようとは思うのですが、毎回その時になってお金がなくて、お金の工面に奔走するという形になります。

現時点でまだお金の目処が立ってない状態なんですよね〜。しかし、いったい更新料って何?って感じですね。古き良き?日本の慣習ですよね。

しかし、全く契約時に読まない契約書にも明記されてると思いますし、家を追い出されるわけにはいきません。この子たちや妻との楽しい生活の場は何より貴重です。

お金の心配があるのは確かです。

そんな時、心のあり方、使う言葉としては以下のどれがいいと思いますか?

①心配だなあ。

②安心じゃないね

③心配ないさ

さてこの3つでは、普通に考えて、③的なアファメーションが一番いいような気がしますよね?

しかし実際は②らしいのです。

動詞的なものは潜在意識はあまり関知しないそうです。心配、とか、安心、とかの単語に反応するらしいんですね。

だから心配でも、口ではずっと

「安心でもないね」って言ってる方が、心の平穏も保てて、さらに現実もそれに誘導されるような感じらしいです。

真偽の程はわかりませんが、そんな感じで単語に注意して言葉を選んで行ってみようと思いました。


昨日は、秋田犬らんぷだけ連れて、金木犀の香りを嗅ぎたくて、相模原市の横山公園に行ってきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝原雅之(@bonsuuchu)がシェアした投稿

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました